諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 子連れお出かけスポット~八ヶ岳中央農業実践大学校へ~

子連れお出かけスポット~八ヶ岳中央農業実践大学校へ~

初めまして。総務管理課のあまなつと申します。
二人の園児を育てる、「ワーママ」1年生の私が
子育て世代におすすめのお出かけスポットなどをご紹介していきたいと思います!

お天気のよい週末、八ヶ岳中央農業実践大学校に行ってきました。
ここは、高原野菜の畑作や花きの栽培、そして酪農を学ぶ教育施設です。
学校で栽培している野菜や花等を販売している直売所やドッグランも併設されており、家族で楽しめるスポットです。
八ヶ岳中央農業実践大学校
HP https://yatsunou.jp/index.html


八ヶ岳を見ながら御柱街道を上がっていくと、飼育されているたくさんの牛やニワトリがお出迎え。
酪農の風景を、初めて目にする子どもたち。どんな反応をするかわくわくします。

車を降りて、さっそく動物の近くへ。
まずは、かわいいヤギさんに会えました。
動物に触れあう体験をしたことがなかった子どもたち、
ちょっと怖がるかな?と心配しましたが、ヤギさんに興味津々で草をあげることもできました。

「この子はメーメー(ヤギさん)だよー」 「やぎさーん!いっぱーい!!」「めーめ!」
「あっちに、うしさんもいるねぇ」  「おおきいねぇ~」「もーもー!」

牛さんや山々の景色を見ながら、家族でくつろげるスペースです。のんびりと過ごすことができます。

今日は特別に(?)、農場で育った牛さんの生乳から作られたバニラアイスをみんなで食べます。
すっきりとした甘さで、とてもおいしい!子どもたちも夢中で食べていました。
もう少し大きくなったら、この美味しいアイスも、
牛さんの大事な牛乳でできているんだよ~と教えたいものです・・・。

帰る前に、直売所で販売されている実践大学校産のサニーレタスと大根を購入しました。
農作物のほか、牛乳やチーズ、お菓子などの加工品も気になります・・・

今回は立ち寄れなかったのですが、今年の4月に農場食堂がオープンしたそうです。
次はここでテイクアウトしてお昼ご飯にするのもいいですね~

「うしさーーん、またね!ばーいばーい!!」
少し疲れてしまい、車に乗る前はご機嫌斜めだったお兄ちゃん、にこにこして牛さんを見ていました。

ドライブの途中、気軽に立ち寄ることができますので、お子さんやワンちゃん連れの方にもおすすめです。


【近隣の観光情報】

思い切り走り回りたい!遊びたい!ならこちら。
キックバイク専用広場や遊具のレンタルがあります。なんとプラネタリウムもあり、一日中楽しめます。

八ヶ岳自然文化園
営業時間 9:00~17:00(7月下旬~8月末は18:00まで)
休園日 火(祝日の場合は営業)および祝日の翌日、年末年始、GW明け(夏季は無休)
HP http://www.yatsugatake-ncp.com/

 

絵本好きなお子さんへ。
「ばばばあちゃん」シリーズの絵本作家さとうわきこさんが創設した絵本の美術館です。
開館中は図書コーナーで「おはなし会」毎月も開催されます。(参加費無料・予約不要)

小さな絵本美術館 八ヶ岳館
開館時間 10:00~17:00  ( 8月は17:30まで/11~1月は16:30まで)  ※最終入館は30分前まで
休館日 火・水(GWと海の日から8月は無休)※祝日の場合は開館・翌平日は休み、展示替えによる臨時休館あり
入館料 大人800円/中高生400円/小学生300円
駐車場 25台(無料)
HP https://www.ba-ba.net/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904