諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【第六感】 > 茅野市周辺のアニメ・マンガの聖地マップ

茅野市周辺のアニメ・マンガの聖地マップ

いま、アニメ・マンガの舞台となった場所を訪れる「聖地巡礼」が各地においてブームとなっています。アニメ・マンガのファンと地域住民との交流が生まれるなど、新たな街おこしの手段としても着目されつつあります。

そんな中、茅野市役所では若手職員によるプロジェクトチームを立ち上げ、茅野市周辺が舞台となっている「咲―Saki-」という作品などの「聖地巡礼」による観光振興をテーマに研究を進めています。ファンを対象に先日行われたモニターツアーが申込受付翌日に定員に達するなど、大変な評判となっています。

このような「聖地」が身近にあることを地域住民や観光客の皆さんに知っていただくため、このたび、JR茅野駅ビル2階にある茅野市観光案内所内に茅野市周辺のアニメ・マンガの「聖地」をPRするコーナーが設けられました。

 

IMG_5279

写真中央が「茅野市周辺のアニメ・マンガの聖地マップ」。机の上にあるマンガの単行本には、地名が細かく記載された付せんが貼られ、アニメ・マンガに描かれている風景と実際の写真を見比べることができるように案内されています。

 

IMG_5288

併せて「交流ノート」が置かれ、アニメ・マンガに対する思いや茅野市の印象など、自由に書き記すことができます。ファンと住民との交流が深まればいいですね。

皆さんもぜひこの機会に「聖地巡礼」してみてはいかがでしょうか。地域住民の皆さんにとっても新たな魅力発見につながるかも知れません。また、おもてなしの心でファンの皆さんを温かくお迎えし、息の長い交流が生まれればうれしく思います。

このブログのトップへ