諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 熊に出会った話2――歌の調べに乗せる――

熊に出会った話2――歌の調べに乗せる――

確かに私が師匠に追い付いた時、
もう、うなり声は聞こえなくなっていたのです。

熊だったことを聞いて驚愕した私は、
師匠に尋ねました。

「吠えられたとき、
怖くはなかったんですか!?」

師匠は言いました。

「ええ。私は動物に対して恐怖心を持っていません。
ですから心を開いて、
平安の気と友情を送ることができるのです」

「では、どうして歌おうと思ったんですか?」

「突然人間に出会った熊はまず驚き、
どうしようかと惑い、恐怖を抱きます。
つまり『怖さの余り』人を襲うのです。
だから歌を歌って熊の心を鎮め、
『襲おう』という気を変えようとしたのです。
歌は動物の心に直接響き、
気分を変える力があるからです」

「でも、もし私一人だったら
とても平常心で歌うことはできなかったと思います」

「声が上ずっていてもいいのです。
ああいう状況なら、熊も大目に見てくれるでしょう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際、
「熊に出会ったら歌え」
アメリカ・インディアンの伝統的な教えですし、
「穏やかに話すこと」「低い声で熊と話し続けること」は、
グリズリー(ハイイログマ)やヒグマ、
クロクマを相手とした「熊対策」として
アメリカ合衆国国立公園局が公式ホームページで勧めていることです。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904