諏訪湖周2市1町の観光協会が連携して、10月15日にスタートした「諏訪湖一周サイクリング部」に、休日を利用して参加してきました。このブログが今後参加する方の参考になれば嬉しく思います。
#スワイチって?
サイクリングで諏訪湖を一周し、湖周の指定されたポイント(3か所)で写真を撮ります。
岡谷・諏訪・下諏訪の観光協会のいずれかで写真を見せ、認定してもらうとチャレンジ成功!
認定証とスワイチ缶バッジが貰えます。
詳しくはスワイチ特設ページへ!
【概要】
天候:晴れ、風は少し強め
所要時間:1時間30分程度(途中写真を撮るために立ち止まったり、足湯で休憩をしました。普段乗り慣れていないので、漕ぐスピードはゆっくりめです)
ルート:諏訪市から反時計回りに下諏訪町、岡谷市と巡り、岡谷市の諏訪湖ハイツで足湯休憩をはさみ、上諏訪駅の諏訪観光協会で認定を受けました。
全長:湖周約16km+α(観光協会まで)
【ルート案内】
諏訪湖周では、令和5年度の完成を目指してサイクリングロードの整備が進んでおり、ウォーキング・ランニングのための道と自転車のための道で分かれている区間がほとんどです。
そのため、歩行者や自動車の邪魔をすることなく、安全・快適に走ることが出来ました。
※一部区間は工事中で、自転車を降りて押して歩く必要のある箇所や反対側の歩道へ渡る必要のある箇所もあります。(令和3年10月時点)
私が参加した土曜日は、犬の散歩をする方、ランニング・サイクリングをする方など多くの方が諏訪湖を訪れており、湖周の駐車場はかなり埋まっていました。湖周にはベンチや公園・足湯や銭湯が数多くあるので、寄り道・休憩しながら楽しめます。
【撮影ポイント1】諏訪湖間欠泉センター(諏訪市)
9時30分、11時00分、12時30分、14時00分、15時30分、17時00分(4月~9月のみ)にセンターの裏側(諏訪湖に面している方)で間欠泉が噴出しています。また、建物内では、諏訪地方で行われた撮影に関わる出演者のサインや台本などの撮影資料の展示や花火玉の模型の展示、温泉卵の販売などが行われています。すぐ近くには、足湯(湖畔公園)もあります。
【撮影ポイント2】富士山と諏訪湖の眺望ポイント(下諏訪町)
注意していないと見逃してしまうかも!? 歩行者道側に看板があります。
道向かいにはみずべ公園がありますので、公園が近づいて来たら注意して走行することをおすすめします。天気がよく、澄んだ日には山の切れ目から富士山が見えます。私が行った時にはあいにく雲が出ており、富士山を見ることができませんでした…。
【おまけ】足湯
諏訪湖沿いには間欠泉センター近くの湖畔公園足湯(諏訪市)、下諏訪ローイングパークの足湯などいくつかの足湯ポイントがあります。今回は、スタート地点からおおよそ中間ということもあり、岡谷市の諏訪湖ハイツの足湯に立ち寄りました。
どの足湯も賑わっていましたし、私のように自転車で来ている方も見受けられました。疲れた足を温泉でねぎらい、ラストスパートです!!
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904