諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > #スワイチ(諏訪湖一周サイクリング部)、参加しました!

#スワイチ(諏訪湖一周サイクリング部)、参加しました!

【撮影ポイント3】「寒の土用 丑の日発祥の地」記念碑(岡谷市)
こちらも、見逃し注意です。岡谷湖畔公園のモニュメントを過ぎた駐車場のあたり(釜口水門の手前)に記念碑があります。木々で光がさえぎられてしまうので、明るさを上げて写真を撮ると綺麗に撮れると思います。うなぎのキャラクター、「すわ湖太郎」がキュート!土用の丑の日記念碑

【観光案内所】
3か所すべてをまわったら、岡谷・諏訪・下諏訪のいずれかの観光協会で職員さんに写真を見せて認定を受けて下さい。今回は最寄りの諏訪観光協会さん(上諏訪駅内)に行きました。
スワイチ完走の証、認定証と缶バッジ

【一周しての感想】
諏訪湖一周約16kmと聞いて、体力がもつかなぁ…と少し不安な気持ちもありつつ挑戦しましたが、急な坂もなく、思ったよりも余裕で一周することができました。きつすぎず、達成感も味わえる、ちょうどいい距離だと感じました。冒頭でも触れたとおり、ほとんどが自転車用に整備されており、特に新しいサイクリングロードは振動も少なく気持ちよく走行できますので、お子様の自転車デビューにも良いのではないかと思います。諏訪湖を起点に、まちのほうへ自転車で巡ってみるのも、新たな発見があるかもしれません!
健康づくりに、ちょっとした気晴らしに、はたまた何周できるか自分の限界に挑戦して、スワイチに参加してみてはいかがでしょうか。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904