諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

秋のビーナスラインに行ってきました!

最近急に冷え込むようになってきました。
合庁の周辺はまだ紅葉が始まっていませんが、ビーナスラインの方ではどうなのでしょうか。
観に行ってきましたのでぜひご覧ください!(掲載の写真は、10/18取材時点)

夏に来た時は一面青々としていた八島湿原ですが、もうすっかり秋色に変わっていました。この日はよく晴れて、ハイキング日和でした。
季節の移り変わりを感じながら遊歩道を進んでいくと…

八島ヶ池が見えました。水面に雲が映ってきれいでした。

個人的には秋といえば紅葉、紅葉といえば赤や黄色のイメージが強かったのですが、霧ヶ峰や八島湿原の辺りはこがね色の植物が多かったです。
特にススキが多く広がっていました。太陽の光できらきら光ってとてもきれいでした。次はぜひ夕焼けどきに観に行きたいと思っています。

晴れているため、八ヶ岳もよく見えました。何度見ても裾野の美しさには感動します。

さらに進んでいくと、木がたくさん生えている場所もありました。ここはもう少しすれば色づきそうです。

蓼科湖周辺では、葉が色づき始めていました。湖も紅葉も楽しめる素敵な場所でした。

今回はビーナスラインの様々なスポットを見て回りました。澄んだ空気でとてもさわやかな気分になりましたし、一面に広がる植物や八ヶ岳など景色も良くて目からも満足出来ました。とてもいいリフレッシュができたと思います!

ビーナスラインの秋はまだ始まったばかりです。ぜひ、お休みの日にビーナスラインを訪れる予定を立ててみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904