南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 農地整備課の事業紹介Vol.8 豊丘村防火水槽設置!!

農地整備課の事業紹介Vol.8 豊丘村防火水槽設置!!

農地整備課の中年Yです。

2/2(火)、私が担当する豊丘村大字神稲の防火水槽建設工事の現場監督に行ってきました。

ここは豊丘中学校の北東に位置する城(じょう)地区です。

この工事は、農業集落の防災と安全を図るための事業の一環で防火水槽の整備を行うものです。

防火水槽は消防水利の基準により、常時貯水量が40m3以上と定められており、城工区では

40立方メートル級の水槽を採用しています。。

今回設置した場所は、村道内で現場が狭いため、潜函工法という特別な工法を採用しました。

【コーンより左側が村道:柵内が防火水槽設置個所、写真一番右側の小さい重機で掘削】

現場で部材を組み立てた後、水槽の内側を小型の重機で掘り進めながら水槽自体を所定の

深さまで沈下させていく方法です。

この工区では水槽の底で地盤から4.2mの深さになります。

豊丘村内では、中芝地区でも今月から同様な工法で防火水槽を設置します。

事業では、この他にも農道の整備や水路の整備も進めています。

暦の上では春を迎えました。

引き続き、事故のないように年度内完了を目指して工事を進めていきたいと思います。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404