南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 南信州農ある暮らし入門研修~vol.3 収穫と夏野菜料理作り~

南信州農ある暮らし入門研修~vol.3 収穫と夏野菜料理作り~

2日目の加工体験研修は、収穫した野菜を使った家庭料理づくり

地元の農村生活マイスターの方に講師をお願いしました

 

今回作ったのは、

①キュウリの即席漬け

②ナスの煮びたし

③白菜ロールキャベツ

です

どれも短時間で作れるもので、野菜本来の美味しさを味わえる逸品ばかり

即席漬けは、混ぜ合わせた調味料を鍋で加熱して、きゅうりにかけます。

約20人分作ったので、使用するキュウリも大量

主婦の方が多いので、手慣れた様子で手際よくサクサクとキュウリを切り分けていました

 

ナスの煮びたしは、素揚げしたナスを甘辛いだし汁に浸して味を染み込ませて作りました

今回はピーマンも一緒に。

 

 

ロールキャベツは、白菜を使用

なので、ロールハクサイです

だいたい50gずつタネをとって丸めていったところ、かなり大きめに食べ応えも十分でした

 

 

今回は、参加者の方がご自宅で作っているキュウリ料理を一品作ってくれましたので、こちらも一緒にいただきました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404