南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ~交通事故ゼロの願いを込めて~交通安全祈願祭・ダルマ目入れ式

~交通事故ゼロの願いを込めて~交通安全祈願祭・ダルマ目入れ式

こんにちは~ 総務管理課のHです。
さて、今回、私が取材に訪れたのは ~ 、、、

”1月11日(金) AM 10時 @ 城山公園 ”

ご存知ですか?飯田市山本の丘の上にある公園です。
360度 飯田市が見渡せますし、南アルプスや中央アルプスも見えます!!

写真だとこんな感じ!!

 

いや、違う違う! 本題はこのことではありませんよ!!!
では、今回は何の取材なのか? ですが、、、
「交通安全祈願祭・ダルマの目入れ式」がここで行われました。飯伊地域の交通安全関係者が集まり、交通事故が起きないことを願って毎年行われています。

まずは、神主の方からおはらいを上げてもらいました。ありがとうございました。

続いて、各団体の代表者の方が ひとりひとり ダルマに目を入れました。
右目の「叶」の文字は交通事故ゼロを叶えるという願いが込められています。

 

次に、各団体の代表者の方々が玉串を奉納。

1 2

このブログのトップへ