南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 6月は食育月間、19日は食育の日です!

6月は食育月間、19日は食育の日です!

飯田保健福祉事務所健康づくり支援課のaです。

『 食育月間 』

のお知らせです。

6月は食育月間です。また、毎月19日は食育の日です。

皆さまに“食育”をより一層身近に感じていただくため、飯田保健福祉事務所では2つの催しを行います。

 

食育月間展示

日時 平成30年(2018年)6月25日(月)~29日(金)

場所 飯田合同庁舎1階玄関ロビー

食育に関する展示の内容(予定)

● 平成28年度県民健康・栄養調査の結果(最新)

● 信州ACE(エース)プロジェクト

● 信州食育発信3つの星レストラン(県内の登録店については長野県魅力発信ブログ「3つの星レストラン」で紹介しています。)

 飯田合同庁舎にお立ち寄りの際は、ご覧ください。

IMG_2984(画像は昨年の様子です)

食を考えるつどい

食育フォーラム「食を考えるつどい」(主催:飯伊地域食育連絡会議)を開催します。

日時 平成30年(2018年)6月27日(水)13:15~16:15

場所 飯田合同庁舎3階 講堂

内容 ●事例発表

夢かなえ隊 (県知事表彰受賞)

ごか食堂 (信州食育発信3つの星レストラン登録店)

旭松食品 (厚生労働省:第6回健康寿命をのばそう!アワード 優良賞)

 ●講演「おいしく楽しく食べるために~よくかんで味わって~」

伊那市の食育ボランティア『おいし伊那食育応援団』団長であり、歯科医師の鈴木 弘也 先生を講師にお迎えし、ご講演いただきます。

 ●そのほか、各機関・団体により行われている食育の取組を発表していただきます。

 どなたでもご参加いただけます(申し込み不要)。

 IMG_3020(画像は昨年の様子です)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404