南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 「善光寺だけでは片詣り 」 ~元善光寺 御開帳の春!

「善光寺だけでは片詣り 」 ~元善光寺 御開帳の春!

門前や近辺では、お寺公認の名物 座光寺まんじゅう、元善光寺まんじゅうを

はじめ地元のお土産がお待ちしています(お饅頭、先日試したのですが、

さすが和菓子のまち飯田の伝統銘菓、美味しい!)。

003

御本尊お膝下「麻績の里振興委員会」が配布用に作成した「おもてなしマップ」で

地元のお薦めの場所・食事処・お土産の情報をゲットしましょう!

 

6179

元善光寺から遊歩道を約300m歩くと、「麻績の里 舞台桜(ぶたいざくら)」(写真)

のある旧座光寺麻績学校校舎(県宝)、竹田人形館、麻績神社があります。

(さくらは、御開帳の始まりとともに見ごろを迎えそうです。すぐ近くの「石塚桜」も

お見逃しなく)

御開帳初日の5日午後には、「麻績神社春祭り」が行われ、小学生3人が”獅子引き三兄弟”

となる屋台獅子、越後獅子などが舞われます。

4月11日(土)、12日(日)は「麻績の里 桜祭り」が開催されます。

【  御開帳の日程  】

4月 5日(日)    開扉大法要

4月26日(日)    中日大法要

5月10日(日)    慰霊祭大法要

5月31日(日)    結願大法要

 

【  お問い合わせ先  】

1 2 3

このブログのトップへ