南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(4)信州最南端の秘境駅「中井侍」

魅力満載のローカル線!飯田線(4)信州最南端の秘境駅「中井侍」

ホームの中央には、待合所があります。

nakasamu6-2

名所案内の看板もありました。三十三体観世音菩薩は、巨大な岩を削った棚に仏像が整然と並んでいます。

nakasamu6-3

ホームのすぐ下には、茶畑がありました。

中井侍はお茶の産地としても有名で、「中井侍銘茶」は深い味わいと香りを楽しめるお茶として、大変人気があります。

nakasamu7

ホームから、天竜川を眼下に望めます。

nakasamu7-2

駅の出入口は、ホームの北端(飯田方面)にあります。手前まで車が入れます。

nakasamu8

ホームから出ると、上り坂となります。

nakasamu9

 少し上ると、一般道に出ます。

そこにあった看板。中井寺駅に「イ」(にんべん)をつけたような跡が・・

nakasamu10

 ホーム南端(豊橋方面)にも出入口がありますが、こちらは車は入れません。

nakasamu11

下は、駅の上の道路から見下ろした写真です。

白い屋根が駅の待合所です。天竜川もよく見えます。

nakasamu13

下の写真は、下り電車で313系です。

nakasamu14

下の写真は、中井侍駅に入線する下り電車の先頭車両から撮影しました。

nakasamu15

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404