南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

足神さま(泰阜村の民話)

南信州農業農村支援センターのHです。

泰阜村には各地に民話が残されており、平成12年に泰阜村の”ふるさと文化のむらづくり実行委員会”
の皆さまにより、「泰阜村の民話集」として一冊の小冊子にまとめられています。

今回はその中から、村の南部にある「大畑」集落の「足神さま」を紹介させていただきます。

主要地方道「飯田富山佐久間線(県道1号)」の「大沢橋」から入った旧道沿いにあります。

「大沢橋」は、昭和63年竣工とされていますので、30年ほど前までは、この避けあいができないくらい狭い旧道が、村を縦断する主要道として使われていたのですね…

眩しい新緑の中に、「足神様」は静かに祀られています。

※この看板に紹介されている内容は、村の子育て支援ボランティアグループ「カンガルークラブ」の皆さんが平成25年に、原話をもとにして再話したものです。
詳しくは、泰阜村のホームページをご覧ください。
https://vill.yasuoka.nagano.jp/kana/docs/2489.html
※文中の「遠山家」については、こちらの頁をご覧ください。
遠山氏の歴史 http://tohyamago.com/view/tohyamashi/
遠山氏の伝説 http://tohyamago.com/view/tohyamashi-densetsu/

保存会の皆様がいらっしゃるのか、落ち葉や草もきれいにお掃除されています。
お礼参りの方によるものか、花や草履も供えられています。


こちらの写真は、役場の「特産品販売コーナー」です。
泰阜村ならではの魅力的な特産品が、せいぞろいしています。
休日も日直の職員が販売してくださり、年中無休だとのことです。

「足神さま」は、
・JR飯田線の温田駅で下車し、徒歩で約3㎞
・IR飯田線の「田本駅(有名な秘境駅の一つ)」で下車し、徒歩で約3㎞
の場所にあります。
田本駅からの道は未舗装の部分もあるので、履物にご注意ください。
徒歩ではなく、ハイヤーの利用もできますよ!

1 2

このブログのトップへ