南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > ふっとふっと体操!狭い場所でも、お子様でもご高齢の方でも楽しめます!

ふっとふっと体操!狭い場所でも、お子様でもご高齢の方でも楽しめます!

南信州農業農村支援センターのHです。
この光景は、毎週金曜日の阿南町役場の朝の光景です。

阿南町では「足からの健康づくり」を目指して、「ふっとふっと体操」を推進しています。普及の一環として、役場の職員は毎週金曜日の朝礼前に全員で「ふっとふっと体操」をやっています。

僕もやってみましたが、前後左右に両手を拡げることができるスペースがあればできて、単純な動きですが軽く汗をかくくらいの運動量で、お子様から高齢者の方まで楽しめる体操です。室内やベランダでも行えて、新型コロナウイルス対策のため、三つの密を避けるなど「新しい生活様式」への移行を進めている今、最適な体操ではないでしょうか。

音楽も、マスコットキャラクター「ふみ子ちゃん」も、公募により選ばれました。
🌟YouTube動画はこちら
🌟『「ふっとふっと体操」はこうして誕生しました』はこちら
🌟『町内ではにわかにブームになっています』はこちら

 

🌟ふみ子ちゃんの紹介はこちら

🌟『「ふっとふっと体操」がNHKイブニング信州で放映されました』はこちら

 

新型コロナウイルスに負けない体力をつけて、難局を乗り切りましょう!

このブログのトップへ