南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 一本桜が咲き始めた今、桜守の皆さんが誘う旅はいかが!!

一本桜が咲き始めた今、桜守の皆さんが誘う旅はいかが!!

経蔵寺から北側に歩いて数分のところに雲彩寺(うんさいじ)があり、こちらの桜も見事でした。それ以上に、石仏の多さにも圧倒されました!!

【たくさんの石仏と雲彩寺の桜】

そして、境内(この寺の裏側)には古墳も!!

上郷から車を南に走らせ、次に向かったのは飯田市松尾水城(まつおみさじろ)の獅子桜。桜守の方から教えていただいた、古墳の上に咲く桜です!!

【こんもりとした古墳の上に咲く獅子桜】

古墳の上に立つと、奥には色の濃いエドヒガンや二代目の獅子桜もありました。

【手前の枝が色の濃いエドヒガン、奥右手が二代目、中央奥が獅子桜】

桜守さんの紹介で、今回は桜の歴史が学ぶことができ、大変勉強になりました。「桜守さんに感謝!!」

皆さんも、桜の近くでピンクの法被を着た人を見かけたら、気軽に声をかけてみてください。

新しい発見に出会えるかもしれませんよ!!

※地図は飯田市上郷の経蔵寺付近です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404