南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 満足度100%の「神ふぐ」料理を食しに遠山郷へおいでなんしょ!

満足度100%の「神ふぐ」料理を食しに遠山郷へおいでなんしょ!

南信州農業改良普及センターの「いっちゃん」です。

南信州 遠山郷(飯田市上村・南信濃)にある飯田市南信濃振興公社が、かぐらの湯を利用して平成21年(2009年)から試験栽培に取り組んできたトラフグ「神ふぐ」。

先日、かぐらの湯 お食事処「味ゆ~楽(あじゆーらく)」で「神ふぐ」のコース料理を堪能しました。

【かぐらの湯 外観】

コース料理の「神ふぐ」を使った料理としては、「神ふぐてっさ(ふぐ刺し)」、「神ふぐ鍋」、「神ふぐ唐揚げ」、「神ふぐヒレ酒」など。

普段食べることのない「神ふぐ」料理は、一つ一つとても美味しく、ほっぺが何度落ちたかわからないほど・・・!!

食事処の外では、遠山川沿いに咲く「河津桜」が見事に咲き誇り、舌だけでなく視覚でも楽しませてくれました。

海なし県である信州で食べることのできる、地元の貴重な「神ふぐ」。是非一度、南信州 遠山郷 かぐらの湯のお食事処「味ゆ~楽」で、身も心も至福になれる最高の一時を過ごしてみませんか。(人数によっては、送迎もしていただけるようです。)

食後は、「かぐらの湯」でゆったりとお湯につかって、日頃の疲れやストレスを洗い流してください。

 

しかし、かなりの人気で予約はすでに受付が終了…、

次回の予約の受付時期は未定だそうです…。

お問い合わせは、お食事処「味ゆ~楽」電話0260-34-5455へ!

 

過去の投稿はこちら。

https://blog.nagano-ken.jp/shimoina/foods/27326.html

このブログのトップへ