南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

大鹿村で青いケシが開花!!

昔から、垂れ下がった乳状の樹皮を煎じて飲むと乳の出が良くなるとの言い伝えがあり、近くの神社には乳房を形どったものが奉納されていました。

DSCN2721

DSCN2716

なお、沢井集落内やそこから中村農園に通じる道は曲がりくねって幅員が狭いので、時間に余裕をもってお出かけになり、対向車が来た場合は、待避所等で譲り合って気持ちよく楽しんで頂きたいと存じます。

梅雨空の下、「幸せの青い鳥」ならぬ「南アルプスの青いケシ」を一度はご覧になって見てはいかがですか。きっと幸せな気分になれること間違いなし!!

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404