2017.03.09 [ 南信州の食・味・お土産 ]
事業をつなぐ!うまいものサミット開催
下伊那農業改良普及センターです。
先日2月23日(木)、南信州特産加工開発連絡会による2017南信州うまいものサミットが開催されました。
南信州特産加工開発連絡会(以下「加工連」)は、平成2年に発足した飯伊地域の農産加工組織が集まってできた団体で、毎年、下伊那農業改良普及センターとの共催で「うまいもの即売会」と講演会「うまいものサミット」を開催しています。
まず初めに、11時からうまいもの即売会が合庁エレベータ前ホールにて行われ、4団体(味の里まつかわ、下條ふるさとうまい会、泰阜村柚餅子生産組合、ぱてぃすり草かんむり)が出店し、 それぞれ自慢の加工品を並べて販売しました。
パンや菓子、こんにゃく、お弁当、柚餅子、漬物など様々な品が並べられ、毎年即売会を楽しみに来庁される方もいて、販売開始直後から賑わっていました。
午後には講師に滝澤恵一氏(一般社団法人長野県中小企業診断協会会長、食農連携コーディネーター他)をお招きし、「時代を拓き、次代を築く経営」と題して講演が行われ、事業承継に向けて身近な事例や 先生の豊富な経験の中からヒントとなるお話をお聞きしました。
事例には沖縄県石垣島の酪農や佐久市の和菓子屋があげられ、人との縁や周りを幸せにすることの大切さを学びました。
(滝澤先生の講演に耳を傾ける会員たち。 これからの事業の方向性のヒントがたくさん詰まっていました。)
続いて行われた質疑応答やフリートーキングでは、会員から事業に対する熱い思いが遠慮なく交わされました。
(内容が赤裸々でここでは書けないことも・・・。)
また、会員が事業の展望を語り、先生にアドバイスしてもらうといったシーンもありました。
今回のうまいものサミットを契機に、加工連の会員の皆様の事業運営の参考にして頂き、活発な事業が
展開されることを大いに期待したいと思います。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404