南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 最新のプレカット加工施設が完成しました!

最新のプレカット加工施設が完成しました!

林務課のA.Tです。

長野県では、長野県産、地元産の木材の需要を増やすため、木材の加工施設の整備や木質バイオマスを使用する施設の整備などを支援する事業を実施しています。

そのひとつとして整備中であった、喬木村にある飯伊森林組合の「プレカット加工施設」が、このたび完成しました

プレカット加工施設とは、木造住宅を建設する際、大工さんが主に柱や梁桁材を現場で加工しなくていいように、あらかじめ継手・仕口部分を正確にカットできる施設です

現在の木造建築ではプレカットされた材木を使うものが主流となっていますが、今回完成した施設は、さらに耐震補強対応のプレカット加工もできるものとなっています。

 

先日、完成した施設の状況確認のため、工場にお邪魔してきましたので、ご紹介します ↓

広い工場の中には、さまざまな加工ができる機械が並んでおり、

precut2

precut1

 

それらの機械でカットしたものは、家の骨組みの連結部分となるもので、それぞれ複雑な形状のものばかり。

precut4

precut3

 

そして、これらプレカット加工した材木を組合わせて、試験的に組み立てられた小屋がこちら ↓

precut5

 

設計図さえ用意すれば、あとはシステムで自動的に必要な材木を割り出し、カットまでしてくれるんだそうです。

 

木材の地産地消に大きく貢献してくれそうなこの施設。

家づくりをご検討中の方は、ぜひ地元産にこだわってみていただけたらと思います

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404