南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 煙の中での避難体験!消防訓練を実施しました!

煙の中での避難体験!消防訓練を実施しました!

IMG_1947

消防隊員から、消火器の仕組みや使い方のポイントなどについて

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

○消火器の射程距離は約5メートル

○噴射の持続時間は約16秒

○火の根元(下のほう)に向けて噴射する

○噴射すると周囲が真っ白になるので、火元を確認してから噴射する

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

と、わかりやすく説明していただきました。

以上のことを知っているのと知らないのでは、初期消火の効果にかなりの違いがありそうですね!

みなさんも消火器を使うときのために、以上のポイントをぜひ覚えておいてください。

 

最後の講評で、飯田消防署の牧内専門主査から「初動が大事。速やかに通報、消火、避難してもらいたい。煙は怖ろしく、火災で怖いのは火より煙とも言われている。煙に巻き込まれないよう、迅速に非難を。」と注意喚起のメッセージをいただきました。

IMG_1952

また、山本消防団長(局長)からは「的確な初動をとって被害を最小限に抑えるため、訓練を積み重ねることが大事。迅速にしっかりと活動できるよう研鑽に励んでもらいたい」との訓示がありました。

IMG_1953

火災が発生しないように心がけることはもちろんですが、万が一発生してしまった場合のために、準備をしておくことも大切です。

みなさんも消火器を使うイメージトレーニングや避難経路の確認などをしてみてください!

1 2 3

このブログのトップへ