南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

求む!狩りガール

林務課担当Sです。

今回は先日、豊丘村で開催した「初心者狩猟免許講習会」の様子をご紹介します。

皆さまは、飯田下伊那地域でどの位シカやサルなどの野生鳥獣による農林業被害が発生しているかご存知ですか?
正解は「約4億円(平成24年度)」ですface08


↑リンゴを食べるサル

↑野菜や樹木を食べてしまうシカ

野生鳥獣による農林業被害を減らすためには、防除対策を講じることも重要ですが、「捕獲によって数を減らす」ことも重要です。
下伊那地方事務所では、狩猟免許試験合格者の増加を図るために、狩猟免許試験受験者を対象に「初心者狩猟免許講習会」を開催しています。


最近の講習会では、若い方や女性も目立つようになってきましたface01
高齢化等により地域の捕獲体制を担うハンターが減少する中で、地域の若者女性の力が必要となってきていますicon14

「捕獲」というと「鉄砲が必要なんでしょ」とか「私には向いてないから」と敬遠されてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、現在は「鉄砲」だけじゃなく比較的安全で扱いも容易な「わな」による捕獲も一般的に行われています。

↑くくりわなによる捕獲講習会の光景

また、獲った獲物は「ジビエ」として美味しく召し上がることもできますicon28

地域にお住まいの若者や女性の皆さんには是非狩猟免許を取得して「ヤングハンター」「狩りガール」になっていただき、野生鳥獣による農林業被害軽減にご協力くださいface01

ご連絡先:下伊那地方事務所林務課林務係
TEL:0265-53-0423
E-mail shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ