南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > インクカートリッジ里帰りプロジェクトからのお願い ~分別にご協力を!!

インクカートリッジ里帰りプロジェクトからのお願い ~分別にご協力を!!

 

どんな異物がはいっているのか見てみよう!

ここからは、先ほど分別された回収対象外の物について、どんなものがあるのかを見てみましょう。

まずは、大変危険なモノ。

DSCF7969

乾電池。これは大変危険です。写真の乾電池も、極が腐食して液漏れ気味。
改修されたカートリッジは手作業で分別されます。絶対に危険物を入れないようにしてください!

そして、非常に多いのがこの2つ。

DSCF7970 DSCF7967

パッケージと互換インクです。
袋などに入れてくださるのは、分別の際手が汚れないようにとのご配慮かもしれません。
しかし、最終的に袋から出すので、袋から出す手間だけが増えてしまいます。
回収箱の内側にはビニール袋が入れてありますので、多少インクが漏れても大丈夫です。
袋やパッケージから出してから回収箱に入れてください

また、本プロジェクトはプリンタメーカーによる再資源化を行うものです。純正カートリッジ以外は高度な処理の妨げになるということから回収していません。純正品のみ回収箱に入れてください。

 

ほかには…

DSCF7976

お菓子のごみ。回収箱はごみ箱ではありませんよ。

 

DSCF7966 DSCF7965

このあたりもたまに見かけます。左はキヤノン純正のインクタンクです。カートリッジではないので回収対象ではありません。
右側はテプラのカートリッジです。こちらはプリンタのインクカートリッジではないので、回収対象ではありません。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404