2017.02.10 [ 飯田合庁だより ]
インクカートリッジ里帰りプロジェクトからのお願い ~分別にご協力を!!
どんな異物がはいっているのか見てみよう!
ここからは、先ほど分別された回収対象外の物について、どんなものがあるのかを見てみましょう。
まずは、大変危険なモノ。
乾電池。これは大変危険です。写真の乾電池も、極が腐食して液漏れ気味。
改修されたカートリッジは手作業で分別されます。絶対に危険物を入れないようにしてください!
そして、非常に多いのがこの2つ。
パッケージと互換インクです。
袋などに入れてくださるのは、分別の際手が汚れないようにとのご配慮かもしれません。
しかし、最終的に袋から出すので、袋から出す手間だけが増えてしまいます。
回収箱の内側にはビニール袋が入れてありますので、多少インクが漏れても大丈夫です。
袋やパッケージから出してから回収箱に入れてください。
また、本プロジェクトはプリンタメーカーによる再資源化を行うものです。純正カートリッジ以外は高度な処理の妨げになるということから回収していません。純正品のみ回収箱に入れてください。
ほかには…
お菓子のごみ。回収箱はごみ箱ではありませんよ。
このあたりもたまに見かけます。左はキヤノン純正のインクタンクです。カートリッジではないので回収対象ではありません。
右側はテプラのカートリッジです。こちらはプリンタのインクカートリッジではないので、回収対象ではありません。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404