南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 火災の発生に備え、消防訓練を実施しました

火災の発生に備え、消防訓練を実施しました

IMG_1570 IMG_1571

「救急車が到着するまではAEDを継続するように。(自信がない人でも)AEDの自動音声による指示に従って行えば間違いない。」

と指導を受けました。

初めて使う方でも、AEDの指示通りに行えば大丈夫です!周囲の人と協力しながら救護に取り組みましょう!

また、AEDの使い方についての講習会は各地で開催されているので、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか?

 

訓練終了後、飯田消防署の三石署長からは

「初期消火が大事。出火を発見した人は勇気を持って初期消火にあたっていただきたい。そのためにも、日頃からイメージ訓練を行うことや危機管理意識を持つように。」というメッセージをいただきました。

 

火災が発生しないことが一番ですが、万が一発生してしまった場合に備え、準備することも大切です。

みなさんも消火器を使うイメージ訓練や避難経路の確認などしてみましょう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404