南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 大鹿山岳遭難救助隊夏山救助訓練に参加してきました。 上の巻

大鹿山岳遭難救助隊夏山救助訓練に参加してきました。 上の巻

 商工観光課のHです。

 大鹿山岳遭難救助隊、下伊那遭難防止対策協会救助部隊員
(飯田警察署地域課)による大鹿山岳遭難救助隊夏山救助訓練が、
 南アルプス三伏山鳥倉登山道で行われました。
 夏山シーズンを迎えて、迅速・安全・的確な救助を行うために、
 救助技術訓練と登山道の整備を実施しました。

 

 午前8時、鳥倉登山道入口から、三伏峠を目指します。

 

 登山道には、1/10から9/10まで看板が設置してあります。

 
 
 およそ半分の5/10に到着しました。

 

 大鹿村の救助隊員の方々は、登山道の安全を確保するため、階段等を整備しました。
 訓練隊は、歩行練成訓練で山頂を目指します。

 
 
 あと200歩で、三伏峠に到着です。

 
 
 三伏峠小屋が見えました、もうすぐ到着です。
 上の巻はここまでです。下の巻は感動の山頂に到着です。

このブログのトップへ