南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

中井侍銘茶の新茶!好評発売中!

南信州農業農村支援センターのHです。

過去のブログでもご紹介しました「中井侍銘茶」の新茶が、好評発売中です!

中井侍銘茶の特徴は…
一、生産者全員が減農薬・減化学肥料栽培を行っています。(特に農薬は、使用しない農家がほとんどです。)
一、ほとんどの農家が、昔ながらの「手摘み」で「一芯二葉~三葉」の「ミル芽(やわらかい若芽)」のみを収穫します。
一、農家組合で小さな茶工場を運営しており、農家ごとに茶葉の様子を見ながら、最適な状態で加工を行います。(農家ごとにこだわりをもって茶を栽培しているので、農家ごとに個性のあるお茶ができあがります。)
一、初夏に収穫する、美味しい「一番茶」だけを加工して、製茶にします。(全国には、三番茶まで収穫する地域があります)
一、品種は昔ながらの「やぶきた」ですが、急峻な茶園で減化学肥料で栽培される「山茶」と呼ばれるジャンルになり、素朴で何杯も飲みたくなる、そんなお茶です。
ぜひ、一度お試しください!

中井侍茶生産者組合は、12戸の農家で構成されています。
高齢化が進んでいますが、皆さんプライドをもって、茶の栽培に取り組んでいます。
近年は、若い新規参入者もあり、活気があります!

中井侍茶生産者組合は、こちらをご覧ください。⇒ http://www.vill-tenryu.jp/tourism/souvenir/nakaisamuraitea/

今年は春先の気象が比較的順調で、例年通りの「味わい深いお茶」に仕上がっています。

 

地区にあるJR飯田線の秘境駅の一つ「中井侍駅」は、天竜川そばの谷底にあります。
その天竜川から立ち上る朝霧が、美味しい山茶を育てるのだとか・・・。。

興味を持たれた方は、ぜひ中井侍銘茶を味わってみてください。
生産量が少ないため、ご購入はお早めに!
中井侍銘茶を販売しているのは…
〈オンラインショップ〉
・「ツメモガキ」オンラインショップ⇒ https://tsumemogaki-online.1net.jp
・「ヨアケ茶園」⇒ https://nakaisamurai.com/shop/
・合同会社「ゆずすけ」⇒ https://yuzusuke.co.jp/?pid=160520003
・「なかや農園」⇒ https://tenryusamura.thebase.in/

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404