南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > ~南信州のシードルを地域食材とともに~ 料理レシピ集の作成&講習会を実施!

~南信州のシードルを地域食材とともに~ 料理レシピ集の作成&講習会を実施!

 

講話のあとは実習です。飯伊調理師会 田中指導部長様を中心に「南信州のシードルのお伴におすすめ料理レシピ15選」から5品、実演も兼ねながら料理のご紹介、調理のポイント、シードルとの組み合わせなどについてご説明いただきました

 

今回実習を行ったレシピは

★リンゴサツマイモ春巻き

★千代幻豚蓮根挟み揚げ

★鶏もも肉の塩唐揚げ

★南信州恵みサラダ

★豚肉とジャガイモのりんごソテー

です

 

その後は、試飲用のシードルとの組み合わせも楽しみながらの試食タイム

参加された皆様からは、「料理とシードルの相性が良く美味しい。」「以前、シードルを飲んだ時には甘いリンゴのイメージと違いスッキリしすぎていて物足りなかったが、料理と合わせて飲むのだと分かった。」「肉料理とよく合うので、豚肉、マトン、馬のおたぐり等と一緒に楽しんでいきたい。」など、新たな発見があったとのお声をいただきました

 

また、今回シードルを飲むことができなかった方からも、「料理がおいしく、ぜひ家で作ってシードルを飲みたい。」「この料理にはこれで飲んでみたいとか、辛口が合うかもと思いながら食べることができた。」など、シードルを身近に感じていただけたようで、うれしく思います

 

皆様もぜひ、お気に入りのシードルや、お気に入りのペアリングを見つけてみませんか

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404