南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 根羽村七年に一度の大祭 「七年祭」 ~ 廻り太鼓の盛り上がり!

根羽村七年に一度の大祭 「七年祭」 ~ 廻り太鼓の盛り上がり!

「小戸名の獅子舞」では、あねま(娘)が通りかかると恋慕の情を獅子が舞う「あねまの舞」の後、

獅子の横恋慕に怒った金蔵(きんぞう)が登場し、獅子を槍で退治する迫力ある「金蔵の舞」で終わります。

七年祭26     七年祭28

南洞地区の皆さんの行列も中央地区へ練り歩き。「子連れ狼」優しそうな拝一刀と大五郎も。

 

七年祭30

いよいよ 宵祭り本番へ。

 

七年祭31 七年祭32

「南洞」地区の皆さんの手踊り。

 

七年祭33 七年祭34

「北洞」地区の廻り太鼓。

(右)終わりに村長コールが起きて、大久保村長さんが飛び入りで見事に打ち鳴らすと大歓声が!

 

七年祭35 七年祭38

「西洞」地区の「月瀬の廻り太鼓」、廻り太鼓の”本場”の迫力です。

 

七年祭39

 

七年祭40 七年祭42

電飾の屋台が 夜の根羽村を盛り上げます。 宵祭りはこの後、大花火大会でフィナーレ。

翌日の本祭は伺えなかったのですが、きっと各地区が村社に集まって盛り上がったことと思います。

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404