南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 根羽村七年に一度の大祭 「七年祭」 ~ 廻り太鼓の盛り上がり!

根羽村七年に一度の大祭 「七年祭」 ~ 廻り太鼓の盛り上がり!

 

七年祭9

八柱神社へ。こちらの境内にも神代スギがそびえ立ちます。

翌日は全村民が次々と集まり、本祭りで盛り上がります。

七年祭6          七年祭8

 

七年祭1

次に腹ごしらえ 国道153号沿い 根羽村でのお気に入りのお店

とろろ汁と十割そばが看板の「じねん亭」へ。

 

七年祭2      七年祭3

とろろ汁に麦ご飯の「自然生(じねんじょ)定食」に

じねんじょのかば焼き(もちもちの食感で栄養がつきそう)をフンパツして(お祭りなので)。

あと、店頭販売の試食のお漬物がどれも美味しくて、思わず隣りの人と「おいしいですね~!」

七年祭45       七年祭14

まずは「東洞(ひがしぼら)」へ

「廻り太鼓」を初めて拝見しましたが、皆さんで輪になって順々に太鼓を叩く仕草と、陽気なリズムに

いっぺんで惹き付けられてしまいました! これは楽しい♡

岐阜の方から伝えられたそうですが、本県ではこの辺りだけでしょうか。

七年祭12

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404