南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

りんごの季節です♪

 農政課のWです。

 10月中旬は、様々な種類のりんごがお店に並ぶ、
1年間で最もりんごりんごした季節です。

 秋映・シナノスイート・シナノゴールド・陽光・紅玉・国光・
ジョナゴールドなどなど、どれを買えばいいか悩んじゃいますネ。
そこで今回は、この時期の代表的なりんごについて、
出回りの順に、特徴や特に合う食べ方をご紹介します。

① 秋映 ~素朴で奥ゆかしいりんご~
akibae

 長野県中野市の農家さんが開発された品種です。
黒に近いしっかりした色づきで、10月上旬から流通します。
味の特徴は、一言でいうと素朴、甘みと酸味がうまく調和し
しっかり味はするけど主張しすぎることはないりんごです。

 たとえば夕食のメインディッシュのお隣に、
サラダと一緒に、さりげなく料理にマッチするそんなりんごです。

② シナノスイート ~甘さ最高峰~
sui-to

 長野県果樹試験場で育成された品種で、
秋映に続いて10月中旬~下旬に多く流通します。
りんごらしいきれいな赤色で、甘みの強さが特徴です。

 何はともあれ甘みがとても強いので、
ヨーグルトなどと合わせると、とくに甘みが際立ちおいしそうです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404