南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「月半ばごとに来まさん弥陀如来」 元善光寺 中日大法要

「月半ばごとに来まさん弥陀如来」 元善光寺 中日大法要

中日9

京都の青蓮院御門跡(しょうれいいんごもんぜき)の御門主(ごもんす)様が

朱傘の下、導師を務められています。厳かな雰囲気の中、読経が行われました。

中日10

 

中日11

 

中日12

 

中日13

法要が終わると、参列された皆さん、最中にまかれた「散華(さんげ)」を拾い、

お守りとして持ち帰ります。

散華は、花びらを模したもので、仏様がこの世に現れた時に天からたくさんの花びらが

舞ったという故事にちなみ、仏様を讃え供養するためにまくものだそうです。

 

中日14

 

中日15

 

中日16

この後は、本堂内の地元の檀家の皆さんの前で、法要が行われました。

中日17

如来様と直接結縁を結ばれる御開帳の期間、あと1月ほどです!!

現在全国26の寺で、善光寺如来の同時御開帳が行われています。

5月の連休に、元善光寺を含め特にゆかりの深い「六善光寺同時御開帳」(善光寺(長野市)、

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404