南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「一度詣れよ 元善光寺」 ~御開帳始まる!

「一度詣れよ 元善光寺」 ~御開帳始まる!

こんにちは!商工観光課です。

4月5日(日)善光寺と同じ日、元善光寺(飯田市座光寺)の御開帳がいよいよ幕を

開けました!!

開扉式1

前立本尊と回向柱(えこうばしら)を結ぶ「善の綱」

 

開扉式2

「県魅力発信ブログ」の取材ということで、檀家の皆さんや報道関係の皆さんとともに

堂内の末席で開扉に立ち会わせていただきました 感激です!

(御本尊様ほか堂内の撮影許可を頂いています)

 

開扉式3

午前9時より「開扉大法要」が始まりました。

 

開扉式4

厨子の扉が開かれ、前立本尊のお姿が現われました。

長い年月の流れの間に、どれほど多くの人々に信仰されてきたかを思うと

頭が真っ白に。只 ただ 祈るのみです。

 

開扉式21

 

開扉式 5

 

開扉式6

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404