南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 「月半ばごとに来まさん弥陀如来」 元善光寺 中日大法要

「月半ばごとに来まさん弥陀如来」 元善光寺 中日大法要

「月半ばごとに来まさん弥陀如来

誓いぞ残る麻績の古里」

(善光寺御詠歌より   ※御朱印帳に書いて頂きました)

中日1

 

こんにちは!商工観光課です。

4月26日(日)晴れ渡った初夏のような日差しの中、元善光寺御開帳中盤の重要行事

「中日大法要」が執り行われました。

中日2

 

中日4      中日3

中日5     中日6

10時半頃に着いたら、午前中のハイライト「稚児行列」と本堂での祈祷はもう終わっていました。

可愛らしい装束姿で、撮影や取材に応じる子ども達!

 

中日7

12時20分 山門が閉じられました。いよいよ13時から法要開始です。

 

中日8

まず、本堂前、回向柱の所で庭儀(ていぎ)法要が行われます。御出仕されているのは

伊那谷各地の天台宗寺院の御住職の方々です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404