南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(7月26日開催)

地域政策課のKKです。

毎月行われる定例記者会に併せ、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を、実際記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

「おいしい記者会」の様子→こちら

今月ご紹介するのは・・・
天龍村産新茶&新梅です。




長野県で最も暖かい気候の天龍村で栽培されている茶葉は、山茶特有の渋みと甘さがあるおいしいお茶です。
また、天龍村では古くから梅の生産が盛んで、村内にあるいくつかの加工団体が、それぞれ個性のある梅製品を作っており、天龍村にとって梅はとても身近な関係にあります。




icon12新製品icon12としてフルーツソースうめを開発しました。
完熟中梅を一つ一つ裏ごししたものと砂糖だけで作ったフルーツソースです。そのままアイスやかき氷かけるのはもちろん、煮魚、照り焼き、サラダのドレッシングなどの調味料としても使えます。

それでは、私も試食させて頂きましたicon28
無糖ヨーグルトにかけると、酸味がやわらぎ梅の味が引き立ちますicon12
新茶も試飲させて頂きましたが、特に冷茶が雑味がなくスッキリしていて気に入りましたface02

記者会の様子はこちら↓



【お問い合わせ先】
 天龍村役場振興課
  電話 0260-32-2001

※天龍村のホームページ→こちら

このブログのトップへ