南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

飯田市「よこね田んぼ」で田植え!

農地整備課のTです。

去る5/21(日)、「日本の棚田百選」に選ばれている飯田市千代のよこね田んぼで田植え作業がありました。当課からは9名がボランティアで参加しました!!

DSCN6128

よこね田んぼ保全委員会の方から説明を受け、田んぼへ移動して午後1時から作業開始。

DSCN6147
綱を張り、綱を目印に一列に苗を植えていきます。

上伊那地域振興局農地整備課から参加いただいたKさん、Mさんは、毎年参加しているため慣れた手つきで植えていました。

 DSCN6140

作業の合間に休憩。晴天に恵まれ暑い日でしたが、棚田を吹き抜ける爽やかな風。豊作を願い語らう参加者の笑顔。

棚田というロケーションが生み出す日本の原風景を垣間見た気がしました。

DSC_0002

田植え完了!一面に水が張られ苗が植えつけられた棚田。元気に育ち、秋には首を垂れる稲穂を見れることを楽しみにしたいと思います。

よこね田んぼでは、今後も秋までイベントや体験等が開催されます。

皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

【今後の主なイベント】

○第18回 案山子コンテスト(案山子受付期間7/3から7/17)≪案山子コンテスト投票期間7/30から9/24(現地に投票箱が設置されます)≫

○稲刈り体験(10/1(日)午前9時から)

お問い合わせ先:よこね田んぼ保全委員会事務局(電話:0265-59-2080)

このブログのトップへ