南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 「令和4年度南信州元気な森フェスタ」が行われました。

「令和4年度南信州元気な森フェスタ」が行われました。

オペレーター

オペレーター

操作している方の写真を見せてくださって、「決して休んでいるわけではないんです」と笑いながらお話してくれました
ICT技術のおかげで、こうして安全性向上、省力化による生産性向上につながっているとのことでした。
とは言え、「熟練の技術と経験」が根底にはあり、技術者の育成も重要とのことです。

さらに欠かせないのは、「経営的視点」。
やはり高コストとなるため、一定の集材量の確保や補助金の必要性などについてお話頂きました。

ご講演をお聴きし、「熟練の技術と経験」、「高性能機械」、「経営的視点」が三つ巴になって、架線集材が成立していることを学ばせて頂きました。

講師のお二方にはご遠方からお越し頂きありがとうございました。また、ご参加の皆様方もありがとうございました。
今回の講演が、今後の南信州林業振興の一助となることを期待しています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404