南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 県民の森 > 「大平峠県民の森」が開園しました!!

「大平峠県民の森」が開園しました!!

こんにちは。林務課林産係です。

今年もいよいよ、「大平峠県民の森」が開園しました!

大平峠県民の森は、飯田市と南木曽町を結ぶ県道8号沿いにあります。
敷地内には、キャンプ場や見晴らしのよい遊歩道などがあり、県民の皆様に気軽に森林レクリエーションやお散策を楽しんでいただける場となっています
例年、11月中旬まで開園しており、無料でご利用いただけます。

標高約1,300m。夏でも涼しく快適です!

◎遊歩道

遊歩道は全部で14コース。高低差が少ないお散歩コースから登りがい充分のコースまで様々です。
ご自分に合ったルートで、豊かな自然を間近に感じながら森の中を楽しく散策できます!
散策の際にはクマ鈴やラジオなど、音の出るものを必ずお持ちください

特に、夏焼山を経由するコースは見晴らしも抜群!
山頂にはベンチもあり、景色を眺めながらゆっくり休憩できます
夏焼山へ向かう道中。この先には更なる絶景が…!?

◎キャンプ場

敷地内にはキャンプサイトが10区画程度あり、予約不要でご利用いただけます!
炊事場、トイレ完備。備え付けのU字溝を使えばBBQ等も可能です。

「大平峠県民の森」は、どなたでもご利用いただけます。
今年も多くの皆様のご利用をお待ちしています!

◎ご利用時の注意事項
施設をご利用の際は「三つの密」の防止等、新型コロナウイルス感染防止策の徹底をお願いします。

・施設内の水道は川の水を引いています。飲用水は持参いただくか、必ず一度沸騰させてからご利用ください。
(県道8号を飯田市側から上ってくると、途中に日本名水百選「猿庫の泉」があります。飲水可能ですので、そちらで水を汲むのもお勧めです!)
・野生動物の餌付きを防ぐため、BBQ等の後片付けを徹底いただくとともに、ゴミは全てお持ち帰りください。

 

この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 林務課林産係 TEL:0265-53-0424

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404