「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 夏休みを前に、キャンプ場安全対策パトロールを行いました。

夏休みを前に、キャンプ場安全対策パトロールを行いました。

こんにちは、商工観光課 観光担当のゆっきーです。
先日、佐久地域を訪れる多くの皆さんに安心してキャンプを楽しんでいただくため『キャンプ場の安全対策パトロール』を実施しました。

このパトロールは、佐久地域のキャンプ場を対象に、警察署や消防署をはじめとする関係機関と協力して、毎年7月の夏休み前に実施しています。緊急時の避難誘導方法や危険区域、炊事施設の火気の管理状況等について点検するものです。


ここでは、川上村にある「廻り目平(まわりめだいら)キャンプ場」のパトロールの様子をご紹介します。
一般社団法人川上村振興公社が管理し、金峰山荘が管理事務所となっています。

 
炊事場を入念にチェックしている様子です。

 
管理者の方から、緊急時の避難場所と経路について説明を受けながら確認を行います。 

 
近隣の河川の様子も確認します。

キャンプ場を利用される皆様に、安全・安心なキャンプを楽しんでいただけるよう、地域全体で安全対策の推進を行っています。

佐久地域には、周辺の農場で夏野菜の収穫体験や魚のつかみ取り体験を行い、夕食にそれらを使ったバーベキューを楽しめるキャンプ場や、奇岩群に囲まれた渓谷の中にあって、フリークライミングや自然の地形を生かしたキャンプ場もあります。このキャンプ場では、取り巻く岩山を眺め、雲を追い、岩肌をよじ登るクライマーの姿に驚き、気が向いたらお気に入りの雑誌を読みながら、静かに音楽を聞いて楽しむ。そんな体験をぜひ楽しんでくださいね。

木陰を通るカラッとして涼しいそよ風は、必ず心を癒やしてくれることでしょう!face05

この夏、人生の体験談が1つ増えますよう、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。icon23

このブログのトップへ