こんにちは、佐久地域振興局総務管理課です。
令和6年9月末の旧食堂の営業終了後、休憩スペースとしてご利用いただいていた空間ですが……
県産材をたっぷり使った「木質化工事」のため、今年3月から5月まで閉鎖しておりました。
工事期間中は食事ができる場所が減ってしまい、皆さまには大変ご不便をおかけいたしました。
そんな準備期間を経て、6月19日(金)、ついに「展望室」としてリニューアルオープンを迎えました!


オープンして1週間、令和8年6月26日(金)利用者様、報道機関を対象に「木質化工事説明会」を開催しました。お昼の時間帯であったので多くの方に参加いただきました。

長野県の「森林づくり県民税」を活用した事業で、この工事に使用された木材は、多くが佐久地域産のカラマツ、アカマツ、ヒノキなどです。
それぞれの木が持つ個性的な色味が混ざり合うことで、空間に美しい色のコントラストが生まれ、モダンで本当に素敵なデザインに仕上がっています。
この事業に携わった 青木屋さんの専務より使用木材やデザイン等の説明、木造、木質化支援事業の説明がされました。

オープンを記念して、期間限定で展望室の一角には佐久地域産の木材で造ったスプーンや写真スタンド、アロマディフューザー、キノハナが展示されています。
木工品の展示は7月3日(金)までを予定しています。


窓からは雄大な浅間山と連なる数々の美しい山々を一望することができます。木の温もりあふれる心地よい空間で、贅沢なパノラマビューを眺めながら休憩されてはいかがでしょうか。

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105
























