「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > ラジオ番組で「佐久地域の魅力」をお伝えしました!

ラジオ番組で「佐久地域の魅力」をお伝えしました!

明けましておめでとうございます。佐久地域振興局のQです。

本年も“「旬」の宅配便~佐久っと通信~”を、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

年の始めにふさわしい名峰・浅間山の姿、佐久地域の魅力の一つです。

ところで、佐久地域には、コミュニティFMラジオ局“fmさくだいら”(周波数:76.5MHz)があります。

この“fmさくだいら”では、佐久地域の県政情報をお伝えする「長野県情報宅配便~佐久っとラジオ~」という番組を放送しています。(毎週金曜日の午前7時21分から)

あれ?このブログ「「旬」の宅配便~佐久っと通信~」と名前が似てますね。

令和3年1月1日の朝(つまり令和3年元旦)の放送では、新春特別企画として「佐久地域の魅力」についてお伝えしました。

佐久地域の魅力は何か?十人十色、人それぞれだと思いますが、番組では「空が広い!」「晴れの日が多い!」「酒蔵が13もある!」を挙げてみました。

佐久市内の千曲川に架かる橋(野沢橋)から見た何の変哲もない風景ですが、平坦な土地が広がり山々が遠くにあるため、空が広く感じられます。晴天率の高い佐久地域、青空が広がっています。写真右下は、台風災害からの復旧工事箇所。

こちらは、浅間山と佐久合同庁舎のツーショット。ねっ!やっぱり空がとっても広いでしょ!

 

こちらは、JR佐久平駅構内に置かれている酒樽。

 

13の酒蔵が協力しあいながら「佐久の酒」というブランドを守り続けていること、これも佐久地域の魅力です。

これら以外にも佐久地域の魅力、たくさんありますよ!

こちらは番組で使った読み原稿。やさしく分かりやすい言葉で伝えるって、意外と難しいんです。

「長野県情報宅配便~佐久っとラジオ~」は、“fmさくだいら”のホームページで聴くことができます。

http://www.fmsakudaira.co.jp/

これからも、佐久地域の魅力を探し続けます!

このブログのトップへ