「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「Have a nice trip!」 「See you!」

DSC02210

学生からの、
・定年、再雇用の制度はどうしているのか
・行政からはどのような援助を受けているのか
といった質問に、木村さんも丁寧に応対していました。

その後は工場内を見学。
まずは主力商品のコンニャクスポンジ「夢乙女」の製造現場です。

DSC02213

半乾きの状態のコンニャク繊維をみんな興味深々でのぞきこみ、
触って「WAO!という声を挙げた学生もいました。
私も触りましたが、思ったよりも固くて、でも不思議な感触でした。

コンニャクの繊維が水を吸ってうるおいが保たれたまま洗顔できるので、
肌がとても綺麗になるとのことです。
肌が弱くて困っている私にもピッタリだと確信しました!ほしい。

次に、石鹸を刻むなどの手作業の工程も見せていただきました。

DSC02239

DSC02251

アートソープの製造現場では、歌舞伎やスカイツリーの図柄も。
日本っぽいイラストの石鹸は海外でも人気が出るかも知れませんね。
私も石鹸にイラストを入れられることに驚きました!
みんなスマホを片手に写真をパシャリ。

最後に事務所の前で集合写真
写真だとわかりづらいですが、みんな色鮮やかな民族衣装の上にジャンバーを羽織っています。
やっぱり冬の長野は寒かったでしょうか。

DSC02263

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105