「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

音楽隊じゃない方の

こんにちは。総務管理課のめーめです。

今年はスーパーウルトラ猛暑ですね。避暑地とは・・・という言葉が頭をよぎります。

暑い毎日が続いて「冷たいものが食べたいんだよォー!!」と、ソフトクリームを求めて内山にある Bremen(ブレーメン)さんに行ってきました。

私は前から気になっていた「信玄にやられた餅ソフトクリーム」、家族はスタンダードな牛乳ソフトクリームをオーダー。

「信玄にやられた餅ソフト」(ネーミングセンス!)

そう。佐久は武田信玄にコテンパンにやられた土地なんですよね・・・

余談ですが、我が家の近くにある志賀城址は武田信玄が、籠城した志賀城主笠原氏の戦意を削ぐため、討ち取った兵士の首を城の周りに並べたと言われています。今でも田んぼの中に笠原氏の首塚が残っていますが、動かそうとすると災いが起きるんだとか・・・(夏なのでひんやり・・・

そんな信玄さんにやられた土地ならではのソフトクリーム!

信玄さんの地元にきな粉と黒蜜をかけて食べる銘菓がありますが、ちょっとそれを思い出させるようなソフトクリームです。クリームの上に“青ばつ”のきな粉(所謂、うぐいすきな粉)と黒蜜がたっぷりかかっています。それを彩るようにわらび餅が・・・

クリームとお餅ときな粉と黒蜜。絶妙なバランスです。

「うまっ」「めちゃうまっ」「美味しーいっ」しか言葉が出ないまま完食。

もうひとつの牛乳ソフトクリームも、牛乳そのものの濃厚な味わいです。

 

Bremenさんはケーキ屋さんです。ショーケースには美味しそうなケーキやゼリーが並んでいます。

冷たいものを求めてきましたが、やっぱり「甘いものも食べたいんだよォー!!」と、シュークリームも頼んじゃいました。

クリームがね、めっちゃ濃厚なんです~!!でも、甘さは控えめで例の「うまっ」「めちゃうまっ」「美味しーいっ」の三語で、こちらも瞬殺です(私の中ではシュークリームは飲み物です

そして、Bremenさんといえば、青ばつ。

信玄にやられた餅ソフトクリームにも青ばつのきな粉がかかっていましたが、その他にも青ばつを使ったケーキやクッキーなどがあります。(私は青ばつのモンブランが好きです

ねこちゃんの写真や置物が飾られた可愛らしい店内では、イートインも可能です。

ふと窓の外に目をやると・・・

ブレーメンの音楽隊が覗いておる~!!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105