林務課です。
11月30日の午後、高校生以上の方を対象にした林業現場体験会を開催しました。
■この体験会は・・・
この体験会は、出席者の皆さんに、
次のような体験をしたいただく目的で開催しました。
- 森林・林業が生活・環境に与える影響を現地を見て学んでいただくこと。
- 佐久地域の「林業」や「森林の活用方法」を知っていただくこと。
- 林業を将来の就業の選択肢として認識していただくこと。
事前にこの体験会の参加者を募集したところ、
高校の授業で「森林科学」の科目などを学んでいる
佐久平総合技術高校(臼田キャンパス)の「創造実践科 生物環境系列」の2年生16名と引率の先生に参加していただきました。
体験会は、マイクロバスで
- 木材生産現場や
- 木材市場などを回り、現場の実務担当者に現場の話を聞くことにしました。
体験会の行程については、山に立っている木が丸太になり市場などに運ばれ、
一つの資材・材料として流通していく一連の流れを、
実際に見ていただくようにコースを設定しました。
■木材生産現場では・・・
はじめに、佐久穂町内で地元の森林組合(南佐久北部森林組合)の木材生産現場を見学しました。
現場では、南佐久北部森林組合の御協力のもと、立木を切り倒し、丸太にして、運搬する一連の作業や「林業機械が動くところ」を一度に見学することができました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105