「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 長野県農村生活マイスター・南佐久地域の女性農業者の皆様から野菜の提供がありました

長野県農村生活マイスター・南佐久地域の女性農業者の皆様から野菜の提供がありました

佐久地域振興局 総務管理課 県民生活係です。

こちらに並んでいる野菜は、川上村在住「長野県農村生活マイスター」の方をはじめとする南佐久地域の女性農業者の皆様から、佐久地域の「信州こどもカフェ」及び子ども支援をする団体へと提供していただいた野菜です。

昨年に続き、今年も7月から11月まで、月1回このようにたくさんの野菜が軽トラ🚚いっぱいに積み込まれてきます。

    

そして、希望する団体が、佐久合同庁舎まで受取りに来ます。
配布日には、佐久地域こども応援プラットフォームの構成員さんが、毎回配布作業に参加してくれます。とても助かります😊

下の写真は、野菜を提供いただいた生産者の皆様です。

【こどもカフェの様子って??】ということで、11月18日に「そら音」さんで開催された食事提供の会場に見学に来てくれました。「どれもおいしいね~どうやって作るの~?」とレシピを聞いているところです。

この日のメニューは
カボチャのサラダ・ブロッコリー・ふろふき大根・野菜の天ぷら・大学芋に親子丼などなど・・・
バイキング形式で、自由にとって食べられるようになっていました。

子供たちも、自分で好きなものを好きな量、お皿にとっていました。

『子供たちに、こういうものをもっと食べてほしいな。
また、来年も野菜を届けられるように、一生懸命がんばろ!』と話してくれました。

   

   

このように、南佐久地域の女性農業者の皆様からの野菜は、信州こどもカフェに届き、こどもカフェを利用する人達の食事となります。

 

🥦🥕提供いただいた野菜たっぷりのこどもカフェの食事を紹介します。🥒🥬

 

🔶御代田町 パクっと愛 (アレルギー表示も毎回しているそうです。)

              

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105