「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 毎月11日は「信州あいさつの日」です

毎月11日は「信州あいさつの日」です

こんにちは!総務管理課です。

皆さん、毎月11日は「信州あいさつの日」ってご存じですか?

長野県将来世代応援県民会議では、家庭や地域でお互いにあいさつすることで、みんながつながり、地域を元気にして、地域ぐるみで子どもの育ちを応援しようと平成26年4月から「信州あいさつ運動」をスタートしています。まずは家庭から、まずは大人から子どもへあいさつをする。無理せずに、できる地域で、できる人で、できるやり方であいさつ運動を展開することとし、毎月11日を「信州あいさつの日」と定めています。
11日とした理由は、
11は人と人が向き合って、あいさつをしている姿に見える。
・「いい(11)あいさつの日」から。
・「目(eye→Ⅰ アイ)をあわせて、笑顔であいさつ」のeye(Ⅰ アイ)をあわせるイメージから。

長野県将来世代応援県民会議佐久地域事務局の取組として、大人から子ども達にあいさつすることにより、地域全体で、未来を担う子ども達を応援するほか、職員同士のあいさつ、来庁者の方へのあいさつ、会釈をきちんと行って気持ちの良い職場、気持ちの良い庁舎を心がけています。

11月11日(金)合同庁舎であいさつ運動が実施されました。

正面玄関、西庁舎入口で出勤する職員へ「おはようございます!」と元気にあいさつをしています。気持ちよく一日を迎えられそうですね。

 

 

 

一日のはじまりのあいさつ、笑顔であいさつは、する方もされる方も気持ちが良いですね。

佐久地域振興局総務管理課

0267-63-3131

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105