「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室(佐久地域)~シニア大学佐久学部での知事メッセージの発信、学生との対話~

しあわせ信州移動知事室(佐久地域)~シニア大学佐久学部での知事メッセージの発信、学生との対話~

佐久地域で開催された「しあわせ信州移動知事室」の中で、佐久市市民創錬センターにおいてシニアの方々に向けたメッセージの発信、学生や卒業生との対話が行われました。
知事は長野県シニア大学の学長でもあり、今回初めてシニア大学佐久学部に来学しました。

 

はじめに、シニア大学佐久学部を卒業され、地域活動を行っている2グループから健康づくりや高齢者の居場所づくりの活動についての事例発表がありました。
その中でシニア大学の学生と一緒に、知事も「シニア大学佐久学部の歌」にあわせて健康体操をしました。

 

続いて、知事がシニア大学生に向けたメッセージを発信しました。
長野県の総合5か年計画「しあわせ信州創造プラン2.0」の基本目標にも含まれている”学びと自治の力”について語りました。

 

最後に、知事とシニア大学生が「シニア大学はこのままでよいのか」と「シニアが活躍する長野県にするにはどうしたらよいか」の2つのテーマについて対話を行いました。
学生や卒業生から、シニア大学で学んだ経験にもとづいた意見があり、知事も熱心に意見を聞いていました。

 

以上、「しあわせ信州移動知事室」のシニア大学佐久学部の様子をお伝えしました。

 

佐久保健福祉事務所 福祉課
0267-63-3140

このブログのトップへ