「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 江戸時代の建物をリノベーション イタリアンレストラン「小諸本陣主屋」

江戸時代の建物をリノベーション イタリアンレストラン「小諸本陣主屋」

こんにちは、商工観光課アルクママです。

長野県人の憧れ、ウエディングでも人気の長野市 善光寺門前「藤屋御本陳」が2023年11月に小諸市に出店したイタリアンレストラン「小諸本陣主屋」に行ってきました!

北国街道 小諸宿本陣主屋は明治11年に佐久の桃源院に売られ、庫裏として使われてました。
平成7年に小諸市に寄贈され、もとの場所とは違う場所に再建されました。
その後歴史資料館などとして利用されていましたが、今年その役目を終え、レストランとしてオープンしました。(こもろ観光局HPより

善光寺道とも言われる北国街道の小諸宿と善光寺がレストランでつながったわけですね。

アルクママは電車で行きましたが、車で行く場合は大手門公園駐車場が2時間まで無料。さらに3時間まではお店で無料の手続きをしてくれるそうです。

小諸駅前停車場ガーデンのクリスマスシーズンのイルミネーションを眺めながらお店に向かいます。

停車場ガーデンを通り抜けた先にある、しなの鉄道の線路沿いのこちらの建物です。

入口が低いのは昔の建物だから?ちなみに中の鴨居も低いので、背の高い男性陣は何度か頭をぶつけたそう。お気をつけください。

お店の中は落ち着いた照明。


ドレスコードは特にないようですが、お洒落をしていきたい雰囲気です。

飲み放題(3,000円)のメニューはこちら。

この日は6,500円のディナーコースです。
食材は地元のものがふんだんに使われています。

まずはスチュッツキーノ(って何?)。

一皿目が前菜と思ったら、こちらが前菜の鮮魚と地野菜のインサラータ。

ここでパスタが出てきます。タリアテッレ 信州黄金シャモとポルチーニのラグー。
パンも2種類いただけます。

お魚料理。鮮魚のインパデッラ 焼きリゾットとアメリケーヌソース。

メインディッシュのお肉。黒豚肩ロースの炭火焼き。

最後にデザートとコーヒーか紅茶をいただきます。

会食を始める前に、「お酒が入ると絶対写真を撮るのを忘れるよね」と言っていたのですが、案の定、アルクママとゆっぴーさんはデザートを撮り忘れ、最後まで忘れなかったリーフさんから写真をもらいました。

お料理も、飲み物も美味しかった!サービスまで含め大満足でした。

ランチもディナーも大人気のようですので、予約をしての利用をおすすめします。

 

小諸本陣主屋 HP

〒384-0031
長野県小諸市大手1丁目6-14
電話 0267-24-7788

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105