「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

浅間山開き行われる!

icon22こんにちは、商工観光課のユッキーです。

今日は、5月10日(土)に行われた浅間山開きの様子をお伝えします。


 

当日は天候にも恵まれ、大勢の登山者の皆さんが集合場所の天狗温泉「浅間山荘」前に集まりました。icon01
小諸市観光協会のみなさんの指導により、しっかりと入山届に記入をしていましたよ。face02

私たちも、山を守り育てながら活かしていく『信州 山の日』制定のご案内と『岳 山登り10訓』による山岳遭難防止の啓発を行わせていただきました。face02

 
 

会場内では火がたかれ、みなさんの安全を祈ると共に、登山への気持ちを引き締めてくれました。

大浅間火煙太鼓の演奏
豪快な太鼓の鼓動が出発前の緊張を更に高めます。face05

いよいよ日本百名山に選定されている浅間山へ出発です。
大勢のみなさんが登山口の鳥居を越えて進んでいきます。

山を愛するみなさん、無事、下山してくださいネ・・・face06

今年度、長野県では、「信州 山の日」を制定し、『五感で感じる山』 『世界水準の山岳高原観光地』 『美しく安全な山』をテーマに”信州の山”を盛り上げる1年としますので、みなさん、よろしくお願いします。icon23
 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105