「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

君は佐久の空に浮かぶ熱気球を見たか!!

みなさん こんにちは

商工観光課のゆっきーです。

佐久のGW(ゴールデンウィーク)の名物となっている佐久バルーンフェスティバル

今年は、5月3日(火)の1日だけ、熱気球が佐久の空に浮かびました。皆さんは見ることが出来ましたか?

1

今日は、この佐久バルーンフィスティバルについてお伝えします。

佐久バルーンフィスティバルは『熱気球ホンダグランプリ』という1年をかけて日本各地で5戦を行い、その年のチャンピオンを決定する、熱気球の大会の第2回戦目にあたります。

海外からも実力者が参加する、大変、有名な大会なんですよ!

 

大会当日、朝6時の様子です。

2

朝から大勢のみなさんが競技を見につめかけていました。

競技開始前、ホンダ・アシモの熱気球と佐久の鯉太郎の 熱気球が空に上がり、競技を盛り上げます。

 

3

競技(タスク)の様子です。

 

熱気球ホンダグランプリでは、19種類の競技(タスク)が定められていて、選手は競技本部から大会当日に、

どの競技になるのかを知らされるそうです!

また、複数の競技(タスク)を組み合わせて競う場合もあるそうです。

対応力が大変重要な競技なんですね。

 

4

当日は、 ジャッジ・デレクアド・ゴール「JDG」  という競技本部が指定したゴールを目指し、ゴールにあるマーク(ターゲット)に

1 2

このブログのトップへ