「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 商工観光課 > 佐久地域星空トレイン「晴星」ラストランセレモニーを開催しました!

佐久地域星空トレイン「晴星」ラストランセレモニーを開催しました!

こんにちは!商工観光課Y子です。

2024年3月15日(金)で最終運行となる佐久地域星空トレイン「晴星」ラストランセレモニーを、3月10日(日)しなの鉄道軽井沢駅にて開催しました。

当日はお天気にも恵まれ、大変多くの皆さまにお越しいただきました。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

では当日の模様をレポートしたいと思います

 

まずは、「晴星」の到着を待つたくさんの人…

イベント時のヘッドマークは、ラストラン限定の特別仕様です

大人気!!アルクマもお見送りに来てくれましたよ~

「晴星」停車中には、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」も1番線ホームから出発しました。

かなり珍しい「晴星」「ろくもん」のコラボレーションも実現!

ろくもんの車内をちらっと覗くことができましたが、高級感と木材の温かみを感じられる内装で、一度はろくもんに乗って、優雅なひと時を過ごしてみたい…なんて思いました~

そして、しなの鉄道では、当日限定「晴星」キーホルダーのガチャを設置!

ガチャ目当てにたくさんの方が並ばれていました。

ちなみに、大変ご好評いただきました、当日配布した限定グッズ「ラストラン記念ステッカー」記念乗車証明書」はこちらです。(ステッカーは、シルバーカラーの台紙に円型のヘッドマークをくり抜いて剥がすことができる仕様です。記念乗車証明書は、乗車日の日付印が押印されます。)


3月15日(金)の最終運行日にも配布予定ですが、数に限りがありますので、ご希望される方はお早めにスタッフにお声がけくださいね。

 

それでは、3月15日(金)の最終運行予定表はこちらです。
(「晴星」の姿を見ることができるのは、これでほんとうに最後です…)

「晴星」最終運行予定表 3月15日(金)
19:00 長野駅発
19:20 屋代駅発
19:27 戸倉駅発
19:44 上田駅着(最終列車は上田駅到着後、回送となります)

なお、当日は、戸倉駅19時27分発の「晴星」にご乗車いただいた方に「記念乗車証明書」をお渡しします。(当日の乗車証明書の配布は戸倉駅~上田駅間を予定しておりますが、数に限りがございますので予めご承知おきください。また、記念乗車証明書は3月10日(日)と同内容のものです)

最終運行終了後、上田駅ホームにて記念グッズ(ラストラン記念ステッカー)の配布とお見送りを行います。(記念グッズは3月10日(日)と同内容のものです)

 

約2年半の間、佐久地域の美しい星空の魅力を発信してきた「晴星」へ、感謝の気持ちを込めて、皆さんで一緒に最後のお見送りをしませんか?

15日(金)当日は、ぜひ多くの方のお越しをお待ちしています!

 

お読みいただきありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105