信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

山×プログラマー vol.3

-まだまだ「ヤマレコ」は、充実していきそうですね。

最近は外国人登山者も増えてきているので、多言語対応などもいずれはしていきたいです。実は以前、留学していたころに作った英語版のサイトがあるんですがほとんど使われていないこともあって、放置状態で…。とりあえず、今の「ヤマレコ」に掲載している情報の一部を翻訳して、山頂の名前くらいは分かるようにしたいです。ガイドブックは富士山とか有名な山しかないので。日本に来てくれた人にちゃんと情報を提供できるようにしていきたいですね。


立ち上げた当初に使っていたのは、等高線の入っていないグーグルマップ。その後、Yahoo!が出した地図は等高線は入っていたものの、ウェブ上で線を引く機能がなく苦労したとのこと。「でも、そのおかげでAPIのコンテストでグランプリをもらいました」と的場さん。実際に勉強してやり続けてきたからこそ、「もがいていれば、だいたいできると思っているんですよね」という言葉がさらりと出て来るのかもしれません。その表情からは、それを乗り越え進んでいくことも含めた楽しさを感じることができました。
今年10月に10周年を迎える「ヤマレコ」。今年に入り、遭難防止に取り組む会員制登山者向けサービス「チーム安全登山」など新たな活動もスタートしています。これからの的場さんの活躍にも、要注目です。

PROFILE
1977年、千葉県生まれ。10歳から大学院卒業までを関西で過ごす。2001年から株式会社富士通研究所でネットワーク技術の研究員として研究開発に従事。2005年、仕事をする傍ら山のコミュニティサイト「ヤマレコ」を開設。開発から運営管理までほぼ一人で担う。2013年に株式会社ヤマレコを創業。2014年12月に松本へ移住。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496